[PR] フランチャイズ そうだ、鳥見に行こう 旬の鳥、ハチクマ!
fc2ブログ

社会人になったけど、切羽詰りすぎ。

2008.10.01

category: 未分類

旬の鳥、ハチクマ!

9月25日のことですよ。

P9250480.jpg私は仮にも福岡出身です。
そのためというわけでもないのですが、福岡支部のブログを覗いたら、油山の片江展望台でハチクマの観察を行っているとのこと。
こ、これは……見たい!
そう思いメールを送り、無事に観察することができました。
生憎と私は車を持っていません。
その旨を伝えると快く乗せてくれました。
本当にありがとうございます、Mさん。


私が行った前日では600以上の観察があったので、期待したのですがねー、この日は油山方面に雲がかかっていたのでほとんどの個体が海を通ったらしいのです。
なんてこったい!
ちょっと自分の鳥運のなさに泣きたくなりましたね。
楽しみにしていたのに……。


とりあえず、撮れた写真をば……。

P9250483.jpg
真上を飛んでくれたハチクマ。
皆がハチクマと言った個体を撮ったので、あっているはず……。

P9250485.jpg
こっちのほうがわかりやすいハチクマかも。
膨らみがあるもの。


P9250491.jpg
とりあえず、目の前にいる蝶を撮ってみます。
鳥が出なくて暇やったんですもの……。
ほんちゃらセセリだったはず。

P9250488.jpg
秋の渡りのルートらしいです。
一気に渡るなんて……本当に命がけですね。


あ、命がけで思い出しました。
なんか猛禽が飛んでいたのですが、それを見て誰かが、
「命がけで飛んどらんけん、トビだよ!」
と。
実際はトビだったのですがね。
そっか……トビは命がけで飛ばないのですね。

そういえば、この日はハヤブサも出たのですがハヤブサが空中で何かを食べていたんですよ。
あれもホバリングでいいのでしょうか?
とにかく空中に留まろうとしていたんですよ。
いいものが見られたなぁ。


この日は福岡支部の幹部の方もいらしてましたし、楽しい話もいっぱい聞けましたしとても楽しかったです!
というか、本当に面白い人たちが集まっていますね。
居心地が良かったですよ!
うーん、来年は行けそうにないですが、またj機会があれば行きたいものです。
一体いつになることやら……。


【記録】
ミサゴ・ハチクマ・トビ・サシバ・ハヤブサ・キジバト・ハクセキレイ・ヒヨドリ・シジュウカラ・メジロ・ツバメ・イワツバメ・ハシブトガラス
スポンサーサイト



comment

ムズ

写真の鳥ってわかんないですね。

とりあえず、ハチクマ中間型幼鳥に一票。
渡り見に行く暇あるのかなぁ・・とか思い中ですが。

コオバシギがコオバシギに見えない!とか思ったりしてます。しばらく見てないからかなぁ。。。

2008.10.01  RANGER  編集

>RANGERさん
1枚目の飛翔写真、よく見りゃかなり首が長いのでハチクマに見えるようになってきました。
私の識別点なんざそんなものです。

渡り……私らは車にまだ入れるので、一緒に行けるといいのですがねー。
結局、その辺はどうなのかよくわかっていませんので、どうしようもないとです。


え、コオバシギに見えませんか!?
実際はどうなんでしょうかね?
私ももう思い込みでやってしまっているので……。

2008.10.02  芽生  編集

ハチクマ幼鳥

芽生さん、先日福岡ではどうもお疲れさまでした。
ウチのブログに記事掲載させて頂きました。
ありがとうございます。全部直リンですけど。転載するには大作揃いで... すみません。
いつのまにかしっかりハチクマも撮ってたんですね。流石。
写真はハチクマ幼鳥ですね。今年生まれで渡りの何たるか知らないはずの連中も平気で単独で西向いて飛ぶから不思議ですよね。変な動きするのもたまにいますけどね。
3日までに今季通産5,400羽を超えました。歴代2位の記録になりました。長崎五島大瀬崎は2万超えみたい。
また福岡にいらっしゃることがあったら気軽に声掛けて下さいね。

2008.10.04  福岡のM  編集

ありがとうございます!

>福岡のMさん
ブログでの紹介&コメントありがとうございます!
福岡にいるときは出来るだけ見ておかないといけませんからね、しょっちゅう帰られるわけでもないので。

ハチクマは真上を通ったときに撮りました。
ただ露出補正は失敗していますが、これしかまともな写真が無いのです。
それでもトリミングとシャープネスはがんがんかけていますが。
渡りは本当に不思議ですよね。
なんでほとんど迷わずに行けるのか……。
まだまだ解明しないといけない部分も多いですね。

この間確認したら、またかなりの数が飛んだそうですね。
そろそろ渡りの時期も終わりですが、皆が無事渡れることを祈りましょう!

2008.10.07  芽生  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今時の鳥

Copyright ©そうだ、鳥見に行こう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.