[PR] フランチャイズ そうだ、鳥見に行こう 銚子でカモメ!
FC2ブログ

社会人になったけど、切羽詰りすぎ。

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2009.02.11

category: 未分類

銚子でカモメ!

久々の鳥関連の記事です!
どれだけの人が私の記事を楽しみにしているのかはわかりませんが、お待たせしました!
今日は久々に鳥見をしたのでいそいそと更新しようかと思います。

始発の次に電車に乗ってがたごと新宿に向かいます。
途中、人が線路に転落するというとんでもないことがありましたが、なんとか間に合いました。
それからはバスで移動です。

最初のポイントではぽつぽつ雨が降っていたのですが、なんとか我慢できるほどです。
P2110150.jpg
おかげでアオジが撮れましたから。

それからも場所を移動します。
だんだんと雨が強くなってきて気分が萎えてきましたよ、私は。
雨の中の鳥見……結構辛いものがあります。
おかげでまともに観察せずに私はさっさと建物に避難しましたよ。
次のポイントでは少しだけ雨が弱くなってきたので気合入れて鳥見です。
P2110151.jpg
アカエリちゃん。
けっこう近くに来てくれた子です。
良い子や。
ここではあんまし目ぼしいものが出ないと思っていたら、誰かがモンゴルだのキアシセグロだの叫びます。
私も覗いてみますが、うーん、自信がない。
写真に撮れていないというのもありますが、自分の中で断定しませんでした。

それからはまたもや場所移動をしてミヤコドリ見て、バスの移動時間中にお昼ご飯です。
おにぎりうまうま。

さてさて、今日一番時間を使った場所です。
今日は全体的にカモメ類の数が少ないなーと思ってしまいましたが、それでも頑張って探します。
ここには目的のカモメがいるかもしれないので、本気で探しますよ。
んで、じーと色んなカモメを見ていると見つけました!

P2110165.jpg
写真が悪すぎですねクロワちゃんです。
ちゃんと嘴の黒い輪が見られました!
ただ、私の中で「クロワカモメ」というのを知ったのがここ2,3日だったんですよ。
カモメハンドブックでもまともに扱われていないから。
だから人のブログ見て知ったとさ。
しかし、クロワちゃんの写真が少なくてなんでこんなにも撮っていないのか不思議です。
観察して満足してしまったからか?
わからん……。

P2110162.jpgワシカモメ。
これもとんでもなくトリミングしたので、写真が悪いですごめんなさい。
ワシカモメは好きです。
顔が間抜けだしけっこう綺麗やから。

そういや、ワシカモメで思い出した。
鳥友達に、
「芽生さん、これワシカモメの写真ですよ!」
と言われて見せてもらったカモメ類の写真。
そこにいたのは明らかにワシカモメやない個体です。
「いや、これ初列が灰色やないやん。
やけん、ワシやないよ」
「ええー!?
ちゃんと灰色じゃないですか!」
たしかに、よくよく見てみると両サイドのオオセグロに比べて灰色が入っています。
しかし、ワシカモメの灰色はもっと薄いのです。
というわけで、担当の方に見せてセグロ3Wということになりました。
うん……基本のやつの成鳥ぐらいは押さえておこうぜ。

またもや場所を移動です。
ここではちょっと高台になっているおかげで、こんな写真が撮れました。
P2110188.jpgウミネコの正面顔。
いやー、不細工。


P2110196.jpgそしてここからはヒメウも見られました。
ヒメウって細いから分かりやすくて好きですよ。


さらにさらに移動して、ぽてぽて歩きます。
んで、近くにいてくれたウミネコ。
P2110200.jpgこれはノートリミです。
そんぐらい近いとです。


P2110203.jpgふわふわとミツユビも飛んで行きますよー。


P2110211.jpg帰りにいてくれたワシカモメ。
本当に分かりやすい子で嬉しかったですね。
こんな子ばかりやったら迷わないのにね。


ウミネコの死体でを発見し、色々弄くってからは羽を引っこ抜きまくりでした。
ほら、死体からは色々学べますからね。
羽……一生懸命勉強しなくっちゃ。
面白いですからね、羽も。
ただ、これまた観察がものをいう分野ですので地道に努力しないとね。


帰りは爆睡でした。
そんでもって私の記録が危うく参考記録になりそうでビビリました。
んで、軽くお酒呑んで帰りましたとさー。


【記録】
カイツブリ・ハジロカイツブリ・ミミカイツブリ・アカエリカイツブリ・カンムリカイツブリ・カワウ・ウミウ・ヒメウ・アオサギ・ダイサギ・コサギ・クロツラヘラサギ・マガモ・カルガモ・コガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・スズガモ・クロガモ・ビロードキンクロ・シノリガモ・ミコアイサ・トビ。ハヤブサ・オオバン・ミヤコドリ・シロチドリ・ミユビシギ・イソシギ・ウミネコ・カモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ワシカモメ・シロカモメ・ユリカモメ・ミツユビカモメ・クロワカモメ・キジバト・ドバト・カワセミ・コゲラ・ハクセキレイ・タヒバリ・ヒヨドリ・イソヒヨドリ・アカハラ・ツグミ・ウグイス・シジュウカラ・メジロ・アオジ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス

計61種
ライファーは色つきで1種!
これでライフリストは246種になりました!
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今時の鳥

Copyright ©そうだ、鳥見に行こう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。