[PR] フランチャイズ そうだ、鳥見に行こう 柳瀬川自然観察。
FC2ブログ

社会人になったけど、切羽詰りすぎ。

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.07.13

category: 未分類

柳瀬川自然観察。

P7130520.jpg


今日は某所のオフ会に参加するために柳瀬川まで行きました。
片道910円……船橋と一緒だよしゃっほい!
さてさて。
最初に好きな色紙をひいて、その色を見つけたらその都度見つけたものを書き込んでいくもの。
もちろん、最後にざかざか書き込みましたとも。
大学に入ってからの試験勉強は基本的に一夜漬けですから。

閑話休題。

導入部分でオオエノコログサを使ってウサギの作り方を教えてもらいました。
今度誰かの前でやってみようっと♪
で、のんびり川沿いを歩き、田んぼもぼてぼて歩き回ります。
オオヨシキリが鳴きまくってたりツバメの巣立ち雛を観察したりキジを見つけたり。
のんびりしていましたとも。
途中の様々な生物解説を聞きながらぼへーとしていました。
快晴の下、日陰のない中歩くのはなかなか辛かったですねー。
ちなみに私は黒の長袖パーカーを着ていましたので、なおさらです。
や、焼きたくなかったんや……!

後半はえらく豪華な寺の裏にある林道へ。
日陰で涼しかったですよ。
みんななんだかほっとしていましたし。
で、ここではクヌギやコナラの違い、カブトムシの口の形などなどここでも自然観察。
うーん、やっぱり目を向ければ面白いものがたくさんありますね。

で、出口付近でネイチャーゲーム――というか、明らかに人工物を見つけようというゲーム。
もちろん、主催者の方が仕込んで回収したので大丈夫なはず。
置く範囲も手に取りやすく、見つけやすい場所でしたしね。

で、ここで一応解散。
駅近くの商店街でご飯を食べに行きます。
で、ここでもまったりお話。
なんつーか生物の世界は広いようで狭いなぁ、という印象がありました。
とりあえず、私は知識不足を何とかしないといけません。
虫も植物もわっかんねー。
なんか途中からカメラ談議になっていたのは気にしない気にしない。


【記録】
コサギ・カルガモ・キジ・キジバト・ドバト・コゲラ・ツバメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ヒヨドリ・オオヨシキリ・セッカ・シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ハシボソガラス

計17種

ま、この時期なのでこんなものでしょう多分。

今日お世話になった方々、本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今時の鳥

Copyright ©そうだ、鳥見に行こう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。