[PR] フランチャイズ そうだ、鳥見に行こう 関東に戻るんや!
FC2ブログ

社会人になったけど、切羽詰りすぎ。

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.11.22

category: 未分類

関東に戻るんや!

ワイバード大洗?苫小牧航路の復路の話ですよ?。

+++11月16日+++
この日は生憎の小雨ですが、あんまし揺れてもいないのでデッキの屋根のある部分で一日中観察です。
寒かったし見えにくいから困るって言うものですよ。

近くを飛んでくれたトウゾクカモメもぶれぶれです。
PB160755.jpgこんな酷い写真を量産することがわかったのであんまし撮りませんでしたよ。
ISO上げてもSSが上がらなくて泣きそうになりましたもの。

やなり青森沖ではわんさか出てくれたのですが、金華山までほとんど出なかったのでぼけーと過ごしました。
雨の中。
昼飯を食いっぱぐれた状態で。
PB160766.jpg
あまりにも暇なのでカピバラさんでも撮りましょうかね。
しかし、画像がかなりがびがびしています。
嫌やな?もう。


さてさて金華山に近づいてきましたよ。
そうするとぼちぼち出てくれるのですが写真はほとんど撮れません。
だから観察を徹底しまくるのです。
ここではやなりミズナギドリ類がわんさか出てくれましたね。
あとトウゾクとコアホ。
少しだけクロアシアホも出てくれましたが、生憎と私はぷかぷか浮かんでいるのしか観察できませんでした。
うーん、そんなものなのでしょうな。

PB160770.jpg
無理矢理撮ったトウゾクカモメ。
淡色タイプ。


PB160790.jpg
たぶん、ハシボソミズナギドリ。
飛び方とでこっぱちで判断。

そんなこんなで観察しているとガイドの方が、
「ミナミオナガ!
近い!」
と叫びました。
どこやどこやと思っていると目の前を一瞬だけ通ってくれました。
いやはや翼下面が真っ白なのが見られましたよ。
嬉しかったなぁ。

それからも観察しながらアカアシミズナギドリの飛び方とかを覚えたり、馬鹿話を聞いて時間潰しをしていました。
そうしないと時間が経過しないのです。
で、「きそ」という船に乗るためにはスーツじゃないと駄目なんだよーといった話をしているとガイドさんが挙動不審になりました。
「またミナミオナガ!」
今度はちゃんと背中のM字と翼下面が見られたのでばっちりですよ。
ただ写真があまりにも酷すぎるので載せませんが。
どれぐらい酷いかというと、
「これは……証拠写真にすらならないね」
と言われたもんです。
夕方4時に出て雨の中写真に撮るのは酷です。
あれは……私のカメラでは無理だ。


PB160794.jpg
最後は近くを飛んでくれたトウゾクでも。
もう暗くなったので4時半で終了です。

帰りは運転の粗いバスに揺られて特急に乗って帰りましたとさ。
特急……あれはいいですね。
座り心地がよすぎです。


【記録】
オオハム・コアホウドリ・クロアシアホウドリ・フルマカモメ・オオミズナギドリ・ミナミオナガミズナギドリ・アカアシミズナギドリ・ハシボソミズナギドリ・ヒレアシシギsp・トウゾクカモメ・ユリカモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ウミネコ・ミツユビカモメ・ウミガラス(未)・カンムリウミスズメ(未)・ウミスズメ・ウトウ

ライファーは色つきで1種!
まさか最後の最後でミナミオナガが来るとは……!

まとめの記録じゃよ
【記録】
オオハム・アホウドリ・コアホウドリ・クロアシアホウドリ・フルマカモメ・オオミズナギドリ・ミナミオナガミズナギドリ・アカアシミズナギドリ・ハイイロミズナギドリ・ハシボソミズナギドリ・ヒメウ・スズガモ・ビロードキンクロ・ヒレアシシギsp・オオトウゾクカモメ(未)・トウゾクカモメ・ユリカモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ワシカモメ・ウミネコ・ミツユビカモメ・アカアシミツユビカモメ(未)・ウミガラス(未)・カンムリウミスズメ(未)・ウミスズメ・ウトウ

ライファーは合計9種増えました!
それでライフリストは235種となりました。
はたして今年は後何種増えるのでしょうか?
うーん、今日数えたら50は超えていたような?
見すぎです。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今時の鳥

Copyright ©そうだ、鳥見に行こう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。